ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

乗馬を始めた話

 先月6月から乗馬を習い始めた。

 

自宅から車で1時間弱で通える乗馬クラブ。

子供の頃に数年習っていたものの、ブランクは20年以上。正直技術的なことは何一つ覚えていないので、初心者クラスからスタートだ。

 

そもそもこのタイミングで乗馬を始めた理由はまさにコロナ。

コロナ前「乗馬したいな〜」と思っても、「時間が…」「仕事が…」と、なんだかんだ言い訳をして施設を調べたり見学に行ったりしなかった。

それがコロナが流行し、乗馬どころか家から出ることすらままならなくなり、これまでの腰の重かった自分を激しく後悔した。

 

「コロナが落ち着いたら絶対乗馬を始めよう…」そう心に誓ったのだった。

 

私が乗馬を始めた時には、コロナ流行もだいぶ落ち着いたと思われていたタイミングで入会がかなったが、現在その乗馬クラブは新規入会停止中。

ギリギリセーフで滑り込みである。

 

今は週に平均2鞍を目安に通っている。

むちゃくちゃ楽しくて、明日は乗馬という日はウキウキして眠れないレベルである。こんなことならもっと早く始めておけば良かった…。

今までの分を取り戻すべく頑張ろうと思う。