読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

サマーカットコーギー

ほんまる

先日、ほんまるとお散歩していると「サマーカットですか?」と声を掛けられた。

最近では「コーギーですか…?」と聞かれることも多い。

※現在サマーカットのほんまるは、世間の皆さんがイメージしているコーギーよりちょっとトゥルリとしている。

 

声を掛けてくださった方はコーギーの飼い主さんで、どうやらご自身の愛犬をサマーカットにするかどうか迷われていたようだ。

 

コーギーといえば、そもそも短毛のため、通常身体全体の毛をカットすることはない。

夏はお腹の毛だけ刈上げている飼い主さんが多いのだろうか、背中の毛までガッツリカットしているコーギーはなかなかいない。

ネットの情報や、病院で聞けばコーギーのサマーカットはあ~んまり推奨されていないように思うのだが、我が家は毎年サマーカット。

 

すずしげ〜

f:id:edojo_honmaru:20160616002816j:image

 

すやぁ

 f:id:edojo_honmaru:20160616002832j:image

 

 

サマーカットに迷われているコギ飼いの皆さまに、【選択肢のひとつとして】メリットとデメリットを書いてみようと思う。

 

▼メリット

①抜け毛の総量が激減

②なんとなく涼しそう

③ひえひえボードやエアコンの効力アップ

 

▼デメリット

①なんかゴワゴワする

②日中のお散歩には向かない(と思われる)

③短くしすぎると擦れる部分(わきの下とか)がかゆくなる

④顔が大きく見える

コーギーのサマーカット反対派の方からの視線が痛い

 

 

あれ、こうして見るとデメリットの方が多い!?

ともあれ我が家の日常的お散歩タイムは日没後なので、デメリット②と⑤(※あんまり遭遇しない)はクリアなのだが、太陽が出ている時間帯にお散歩することが多いおうちのコーギーさんは、間違いなく直火焼きみたくなるのでやめたほうが良いでしょう。

デメリット④を防ぐべく、ほんまるの毛足の長さは最短でも9mm以上。

9mmでもじゅうぶん「コーギー…?」って言われるくらい短い。

 

夜散歩派で愛犬にサマーカットを施したくてうずうずしている飼い主さん、うちのほんまるは快適そうです。