ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

ジアルジアからの大腸炎

ほんまるの体調が良くないせいで、

病院日記みたいになってしまっている。

 

日曜日から始まった新しいジアルジア治療、

大の状態が落ち着いてきていたので下痢止めは頂かなかったんだけど

月曜日にゆるめの大に逆戻り。

様子を見ようかとも思ったが、頓服用にと思い

昨日の夜飼い主ひとりで病院へ。

5日分の下痢止めを処方してもらった。

ちなみに前回下痢止めを飲んでいたときは一緒に抗生剤も出ていた模様。

今回はなし。下痢止めのみ。

あと消火器サポートのカリカリも! ←サンプル

ありがたや~

 

さっそく昨日の夜ごはんから下痢止めを飲ませたものの、

今朝も下痢プラス大量の透明の粘膜がトイレシートに。

 

我が家はリビングにほんまるのおうちがあり、

故に飼い主の寝室とほんまるの寝室は分かれているんだけど

最近明け方に下痢をすることが多いので、

昨日はリビングで一緒に寝た。

 

明け方、

きゅーんきゅーんと踏ん張り出し

ちょっとだけした大は非常に健康的!

よかった~!さすが下痢止め!と思って二度寝から起きると下痢してた…。

 

今までより粘膜も多いし、

朝ごはんがこれからどしどし出てくるだろうから(そして食べちゃうだろうから)

今日は病院に預かってもらうことに。

 

先生に症状を話すと、

ジアルジアが原因だと思うけど、大腸炎を起こしている」とのこと。

下痢と一緒に透明の粘膜が出ちゃうっていうのが、

腸炎の症状らしい。

腸炎…心配だ…。

 

先生は、

ごはんもちゃんとあげていいし、

お散歩も行っていいし、

お水も飲むだけあげていいって言ってくれてるんだけど

いかんせん飼い主がビビっている。

大人のわんこだったら、ごはん抜き!安静に!お水も調整!だよね。

 

大人と子供って下痢したときの対処もこんなに違うとは。

昔飼ってたときはどうだったっけな…。

けっこう忘れている。

 

 

ぜんぜん関係ないんだけど、

ブログ用にとiPhoneで撮りためていた写真たちが

iPhone故障によって消えた。

ガーン!

だから写真なし!