読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

ジアルジア、螺旋菌わんさか!

ほんまるの体重がちょっとずつ増えてきたので、

ごはんの量を増やしてみた。

 

ほんまるのゴハン、今これなんだけど

ナチュラルバランス ペットフード 日本 正規総輸入元 プロフィット ウルトラプレミアムドライドッグフード

なんだか不思議な記述が。

【給餌方法】
・離乳時から6ヶ月までは出来るだけ1日2回から4回に分けて与えて下さい。
・離乳時の仔犬にはフードを多少砕いて微温湯を注ぎ与えて下さい。
・給餌後30分後に新鮮な水を与えるようにして下さい。
・給餌後と水を与えた直後の急激な運動は避けて下さい。
※給餌後の給水については十分に注意してください。給餌後に水を与え急激に運動した場合、胃・腸捻転の原因となる危険性があります。

 

え、そうだったの?

しらなかった。

 

ごはんを増やしてもらったほんまる、

大喜びで即完食なんだけどいかんせん大がゆるい。

いきなり量を増やしすぎたかな?と様子を見つつ病院の先生に相談。

ジアルジアは相変わらずいるってことで駆除の薬を2週間分頂く。

ごはんの量はちょっと大がゆるいからって減らす必要はなし!

成長期だし今大がゆるい原因は虫だから、とのこと。

なるほど。

 

それで昨日。

朝起きてみるとハウスに柔便の残骸と粘膜のようなものが。

透明の粘膜に若干だけど血が混じっているのを見て飼い主発狂。

(前に飼っていた犬が腸の病気で苦しんでいたのでトラウマ的な)

大慌てで病院に担ぎ込んで、1日預かってもらうことにした。

 

あーでも朝症状が出て良かった。

お留守番のときに苦しんでいたらかわいそうだもんね。

 

 

こころなしか元気のないほんまる

f:id:edojo_honmaru:20140311134021j:plain

 

 

ガブガブにもいつものキレがない。

f:id:edojo_honmaru:20140311134023j:plain

 

 

帰宅後も寝てばかりだった。

f:id:edojo_honmaru:20140311134018j:plain

 

 

ちなみに今回の不良の原因は、

下痢気味で気張りすぎたことでおケツが切れ、血が出たこと ←

あと螺旋菌という悪い虫が増えていたことのよう。

螺旋菌とな…と思って調べたところ

またの名をスピロヘータというらしい。

 

ん?スピロヘータ

あ!スピロヘータと言えば、梅毒スピロヘータ!!!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/ykr312stnk/ha.html

ぴんとこな花とゆめ未読の方にご説明させて頂くのもあれなので、

上記URLをご参照ください。

パリダちゃん…(懐)

 

話は脱線するが、

ほんまるの長所は何でもおいしく食べてくれるところ。

「ほんちゃん、薬だよ~」って出すと

おやつやごはんと同じ温度感でがっついてくださる。

ちゃんとガリガリ噛んでるんだけど苦くないんだろうか…。

なにはともあれナイスほんまる!

 

 

早く元気になれるといいね(腹が)

f:id:edojo_honmaru:20140311134028j:plain

食欲は旺盛。