ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

ほんまる4日目の覚書、ごはん

 
2014年2月17日(月)に我が家にやってきたほんまる

ペットショップにいたときの体重は3.95キロ。

今は何キロだろう。←量ってない

 

ごはん

某量販店オリジナルブランドか?なカリカリパピー用を3キロ、

それと得体のしれないオリジナルサプリやらミルクを買わされたので

最初は規定量の75g/回とサプリ、ミルクを与える。

完食はしたものの、かなり苦しそう。

立てないし、お腹が重くて転がってしまう。

それにしゃっくり、ゲフッゲフッとえずく。

今まで身体が大きくならないように

最低限のゴハンと栄養しか与えられていなかったのに

(妄想)

いきなり大量のゴハンと過度な栄養。

どう考えてもやりすぎ、と思いサプリとミルクは即やめる。

サプリ詳細としては、

  • 子犬用総合栄養食細粒状のもの(カリカリも子犬用総合栄養食なのに何故か補完)
  • 子犬用ミルク
  • 子犬用サプリ(消化を良くします!との説明)
  • ブドウ糖細粒(日常的な飲み水に混ぜる。)
  • ブロウ糖チューブ(はちみつみたいな感じ)

正直、

この人たちは上の指示で売らないといけないんだろうな、と思い購入。

 

サプリを添加することの意味としては、

「お湯でカリカリをふやかすとビタミンが壊れてしまうので補います」

とのことだったけど、

熱で壊れるビタミンってビタミンCとか?

何でもいいけど買ったサプリ類の成分表を見ると

ビタミン類はかなーり下に書いてある。

それも他のビタミンとまとめて書いてあるから、小指の爪の垢くらいしか入ってないんじゃないのかなw

というわけで即やめた。

カリカリの量も若干減らし60g/回に。

徐々に増やしていこう。

 

おやつはボーロ状のものを買ってみたけど、

まだ3粒くらいしかあげてない。

カリカリ1粒にも大喜びでお座りしてくれるので世界を広げず!

 

ごはんの種類

3キロ買ってしまったけど、

1袋と半分くらいを使って切り替えが出来たらいいな。

今まで食べていたというカリカリは、

必要な栄養素、いっぱい配合!的なことが書いてあるんだけど

成分を見れば最初にとうもろこしがドーーン!

あと成分(栄養素?)を添加してる感じ。

まあ、スペシャルな内容だったらこの金額はないよね・・・。

そこまで期待してないから大丈夫。

 

 

ご本人はいたって元気。

f:id:edojo_honmaru:20140218185131j:plain

 

ブドウ糖の細粒をお水に混ぜると、

すごい量を飲んでしまい(当たり前、ポカリみたいなもん?)

すごい量のおしっこをするので、普通のお水にした。

トイレシートの消費がはんぱない。