ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

予約録画すべき番組(2017/1/24更新)

◆世界ふれあい街歩き ◆ボンダイビーチ動物病院 ◆プロフェッショナル 仕事の流儀 ◆シャーロックホームズで検索できる何か ◆空から日本を見てみよう ◆男子ごはん ◆ねほりんぱほりん ◆岩合さんの猫のやつ ◆京都人の秘かな楽しみ ◆コーギーで検索できる何か ◆土…

糖を出来るだけ摂らない生活(飼い主の自分語りブログ)

少し前からブームの、低糖質生活をしている。 先週の中頃から始めたから、そろそろ1週間経つころだ。 ▼そもそも、低糖質生活ってなんぞ (以下、お読みいただくよりGoogle検索することを推奨したくなる内容) 低糖質生活には、ザックリ言うと『病気予防(か…

ほんまる、サボる

最近ほんまるが仕事をサボる。 飼い主が出かけるときと帰宅するとき、暖かい時期は毎日「ワンワンワンワンワン!!!」と猛ダッシュで抗議(?)してくれていたのですが、 最近では ▼帰宅後、リビングの電気をつけたときのほんまる(例) ほ「ゴメン、いまお…

ひさしぶり日記とドコノコとヌルヌルにお酢、その後

▼ひさしぶり日記 日記書くの(というよりその存在自体を)忘れてた! 「ほんまる日記、更新ないな~」と言ってくれる人がいて思い出した。 あぶないあぶない。 最近のほんまる ↓ 以前は飼い主の一挙手一投足にガバっと反応してくれたというのに… ▼ドコノコ …

ごはん皿のヌルヌル、その後

以前調べた、犬のよだれのヌルヌル落としには酢! 先日お徳用サイズの調理用酢(カンタン酢)を購入したので試してみた。 まず、スポンジに洗剤を含ませてお皿を洗う。全然落ちない、ヌルヌル。 ↓ バケツに水で2倍に薄めた酢をはり、その中にお皿を入れる。ち…

豆苗日記(4日目)

どこまで伸びるんだろう! 愛着が湧いてきてとても食べられない。

豆苗日記(3日目)

2日目に何があったんだ!と思わずにはいられない成長っぷり。

涼し部屋でゴロゴロ

今年の7月は涼しいなあなんて思っていたら、梅雨明けした瞬間、暑くて暑くて溶けそうです! 世間の学生さんは夏休みかな。 先日仕事が早く終わる日があって、まだ明るい夕方にほんまるの散歩に行ったんだけど、15分くらいで犬も人間もギブアップ。 暑い暑い…

豆苗日記(1日目)

のびろのびろ 豆苗って熱を通すとほんのちょびーっとになってしまいますよね。 お腹いっぱい食べるなら、お店で食べてもコスト変わらん気がする。

スペシャルおやつ

これは… 豚耳!! ほんまる的には飼い主の気が向いたときに貰えるスペシャルおやつ! もうがまんできない様子。 豚耳を愛しすぎているほんまるは、誰かが近付くと顔を背けるのでうまく写真が撮れない。 幸せそうでよかったよかった。

散歩しながらポケモンGO

うちの近所の公園に、いっぱい花が咲いてる。 ほんちゃんのお散歩がてらポケモンゲットしに行こう。

死んだふり、その時

ほんまる相手に死んだふりをしてみた。 飼「〜♪」 ほ「うとうと」 飼「……うっ!!」 バタ←倒れた ほ「!」 ほ「お、おい」 ほ「どうした」 ほ「ちょっとどうしちゃったのよ」 ほ「どうしよう」 ほ「おきて」 想像以上に気にかけてくれた。ここでネタばらし!…

底なしおやつ

ペットショップのコジマが100周年(すご!)ということで… 100周年記念商品のほんまる用おやつを買いました。 なかなかビッグサイズな訳ですが、これがあげてもあげても全然減らない。 中型犬(11〜23kg)で1日60〜80個まで与えて良いらしい。いやほんとそのくら…

危険な遊び

ほんまると飼い主の危険な遊び、それは 二本指でほんまるの鼻先をタッチするというもの。 無事鼻先にタッチできれば飼い主の勝ち。 ガウガウでタッチを阻めたらほんまるの勝ち。 餅つきのスピード感で繰り返すのですが、ほんまるが大興奮してきてすごい顔を…

愛の確認

飼い主にほっとかれるとかまってかまって攻撃がひどいほんまる。 あんまりしつこいときは… ぎゅむ ほ「お」 ぎゅううううううう ほ「え ちょ」 ぎゅううううううううううううう ほ「え ちょ ま」 ぎゅう…… ほ「ひいいいいい」 ほ「はなせ!はなせばかもん!…

トリミング

ほんまるをトリミングに出した。 ▼帰宅後 飼「ほんちゃーん」 ほ「む」 飼「こっちにおいで」 ほ「どれどれ」 ヌルリ バーン!! またまたサマーカット! ほ「なんかへん」

大雨の夜

今日は夕方からすごい雨だった。 雷もじゃんじゃんなって、電車にも遅延が出たとか。 飼い主ふたりは電車通勤じゃないので事なきを得たのですが… 被害者が一匹。 ほ「おい」 ほ「おいさんぽ」 ほ「さんぽつれてけや」 短足のほんまるは、カッパを着ても胴体…

おなら

ほんまるは自分のおならにビビって跳ね起きる。 そのあといつもバッて私の方を見てくるのですが… ほ「した?」 私じゃないぞ!

アニコカフェ

ペット保険のアニコムが(たぶん)運営しているアニコカフェ。 西新宿のど真ん中にいきなりある。 ちょっとしたカフェがあったり、小さいドッグランがあったり、休日はなんとポニーまでいる。柵越しで愛犬とポニーのふれあいショットを抑えられる隠れたスポッ…

ミカド珈琲のモカソフト

飼い主はモカソフト、ほんまるは(一口だけ)ミルクソフト。 おすそ分け ほ「うんまあ」 軽井沢の駅近、アウトレット内(見たことないけどネット情報で)の店舗は結構混んでいると聞き、ツルヤ軽井沢店のフードコートにあるミカド珈琲を利用。 モカソフトにもミ…

軽井沢2日目は

朝ごはんは北軽井沢っぽいカフェに行った。 どこも混んでいる軽井沢だけどお客さんは私たちだけ!開店早々に行ったのが良かった。 朝からカラッと晴れていたけど、午前中は涼しかったな〜。 さすが避暑地。

スウィートグラスは犬連れに最高

▼スウィートグラスのドッグラン 小型犬用と中・大型犬用に分かれている。 全面芝生(と、自然の草花)でふっかふか。雨の中遊んでもそこまでドロドロにはならない。 それぞれ代々木公園の超小型犬用、小・中型犬用ドッグランくらいの大きさで、ほんまるには十…

今回のキャンプ諸々

▼ハンモックキャビン With Dog ハンモック2つ付き! ドッグラン(というか囲い付きの庭)付き! サンルームの焚き火でフレンチトースト 初日は終日雨だったけど、リビング(ソファ、ベッドの部屋)と庭(ドッグラン)の中間にあるサンルームにも屋根と囲いがあるの…

スウィートグラスに行きました

北軽井沢はあいにくの天気だけど、涼しくて(ほんまる的には)最高! ▼ぎゅうぎゅうのアヒージョ 欲張りすぎた。 でも最高においしい! ▼ほんまる用鶏軟骨の煮込み バーベキューをするアレはなかったので、ステーキ肉を買って焼きました。 ほんまるも肉をもら…

フリントリバーランチ

ほんまるのご飯はずっと、ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)。 だがこの度、フリントリバーランチのシニアプラスを試すことにした。 ロイヤルカナンの消化器サポートは、俗に言う療養食で、(センターやネットでもバンバン売ってるけど)獣医さんが処方し…

ご飯皿のぬるぬる

ほんまるのご飯皿とマグカップのヌルヌル、どうにかならないものか。 そう思って調べたら、いとも簡単に解決策が見つかった。 なんとクエン酸(お酢)で洗うといいらしいのだ。 あのヌルヌルはアルカリ性で、クエン酸の酸性で中和し、分解しちゃおうという話ら…

消防用ホース

これまでおもちゃというおもちゃ、犬用品という犬用品をぶっ壊してきたほんまる。 そんな爆烈コーギーが新たにゲットしたおもちゃ。 これ ほ「うしし」 消防用のホースをリサイクルしたおもちゃなんですって。 設計もすごく優秀で、音無し。集合住宅向きだ。…

反芻

さっき、ほんまるがカリカリを食べた後、反芻するようなしぐさをした。 ほ「オエッ オエッ オエーッ!」 飼「ほんちゃん大丈夫!?」 ほ「・・・・もぐもぐもぐ」 飼「・・・・オエー」 反芻ってあのラクダとか牛がやるやつです。 犬って反芻しないよな。 あ…

たまごちゃん、瞬殺される

全世界のワンコが大大大好きなおもちゃ、それはたまごちゃん。 これ ↓ これ結構高いんだが、先日某ペットショップで激安たまごちゃんを見つけた。 で、購入したのですが… ほ「こわれちゃった」 ほんまる、たまご(後ろの青いやつ)瞬殺。 ちょっとガブガブした…

犬の眉間

私はここを犬の眉間と呼んでいるのですが ↓ ほんちゃんは眉間をゴシゴシ撫でられるのが好き。 ほ「あ〜きもちよい」 犬って(猫も?)自分で届かないところを撫でられるのが好きだよねって病院の先生が言ってたんだけども、コーギーって他の足長ワンコさんた…

マグカップ愛用

今日は午前中の雨のおかげで涼しかったから散歩がはかどったな〜! そよそよ まあ濡れたアスファルトのおかげで、短足氏の腹毛はびしょびしょになるわけだが…そこは目をつぶろう。 ▼帰宅後 ▼飼い主からの呼びかけに首の動きで答える愛犬 ほ「なんじゃい」 そ…

使えるコマンド

ほんまるが理解してくれるコマンド ▼お手 興奮して呼び戻しができない時もお手には反応してしまい、捕まる。 ▼ハウス 柵やケージなどの中に入る。 ▼お座り 足が短くてちょっとおケツが浮いている。 ▼ダメ やってることをやめる。 ▼ちょうだい or 持ってきて …

夜回り

ある夜。 スチャチャチャチャ スチャチャチャチャチャチャチャチャ ほ「すずしい」 分厚い毛皮を持つコーギーですが、夜更けの散歩はよく動く! ほ「ふむふむ」 そして本日たくさんのワンコさん達が残したかほりを堪能するのでした。

寝る犬

ぐうぐう

永遠のライバル

ほんまるはルンバが大嫌い。 ル「ウィーン」 ほ「ちょいちょいちょいちょい」 ほ「まてまてまてまて」 ほ「またあの怪しいやつがいるんですけど!!」 ルンバを稼働させると必ず飼い主に不満を訴えてくるのだ。 しかし飼い主はルンバが大好きなので相手にさ…

何か言いたげな顔まる

普段から甘えん坊のほんまるだが、時々もの言いたげにいつより余計にググッと身を寄せてくる。 ほんまるが訴えたいこと、それはだいたい「お腹すいた」か「水くれ」か「グリちゃん(グリニーズ)忘れてる」だ。 食べることばっかり!

ドングリ

ほんまるにドングリ(骨のおやつ)をあげた。 ▼ドングリを前に待てをするほんまる 飼「ほんちゃん、ちょっとちょうだい」 ほ「ぜったいやだ」

ほんまる洗われる

すっかりほこりっぽくなったほんまるを洗った。 お風呂場と脱衣所に漂う磯のかおり、、、次はもうちょっときれいなうちに洗おう。 ▼洗い上がり は~、毛がどっさり抜けた!なんか白い。 サマーカット後のため、洗ってもゴワゴワだ~。

飼い主のかほり

ほんまるが1歳くらいの頃だと思う、飼い主が捨てようと思っていたシャツをあげてみた。 ほんまるさん、どうぞ~ ほ「お、なんだなんだ」 ほ「むむむ、す~は~す~は~」 ほ「これいいじゃない」 ほ「す~は~す~は~」 ほんまるは飼い主が着古したにおい…

ほんまるのジアルジアと螺旋(らせん)菌治療のはなし

我が家に来てから1か月くらい(つまり生後3~5か月くらいの頃)の間、ほんまるのお腹にはジアルジアや螺旋(らせん)菌が居座って悪さをしていた。 寄生虫というと、最初はなんだかすごいものがお腹にいる!と構えてしまったものだが、ほんまるより前に飼…

寝る犬

ムニャムニャ

あばら骨負傷

我が家では、リビングから玄関に続く廊下とキッチンの入り口にほんまる侵入防止のゲートを設けている。 ちょうど膝の高さくらいのゲートなので、大人のほんまるが本気を出せば余裕で飛び越えられるはずなのだが、「越えられない」と思い込んでいるほんまるに…

寝る犬

スヤァ

サマーカットコーギー

先日、ほんまるとお散歩していると「サマーカットですか?」と声を掛けられた。 最近では「コーギーですか…?」と聞かれることも多い。 ※現在サマーカットのほんまるは、世間の皆さんがイメージしているコーギーよりちょっとトゥルリとしている。 声を掛けて…

ほんまるの安息地帯

もうすぐ3歳のほんまる。 花火も雷も地震も平気だけど、強風だけはダメ。 風で窓がガタガタ鳴る、そんなときは 脱衣所に避難 今では脱衣所がほんまるの安息の地となり、別に風のない夜も「おやすみ」するといそいそとここに向かう。 ほんちゃん、きみのおう…

相変わらず胃腸が弱いほんまる

あかちゃんの頃、長期間ジアルジアに侵されていたほんまるだが、 最近もあいかわらず胃腸が弱い。 (大人になってからジアルジアはさすがに出ない) カリカリも、たんぱく質や脂質が多いものを食べると途端にお腹ゆるゆるになるので 生後半年くらいからずっ…

ほんまる日記、ふたたび

ほんまる日記をはじめた当時、あかちゃんだったほんまる。 今ではすっかり大人のコーギーです。 ▼かわゆいサイズだったころのほんまる(これが) ▼でかくなったほんまる(こう) でかあ!顔でかあ! 大人の趣のほんまるだけど、飼い主的にはあかちゃんのころ…

ほんまるの今!

まずい。ブログの存在をすっかり忘れていた…。 というのも私の仕事は会社の経理。 決算期が3月なものですから3~4月はバタバタしておりました。 かつ、実はこっそり転職活動中。 毎日志望動機考えて~面接受けて~落ちて~受けて~落ちて~受け(ry こんな感…

ジアルジアからの大腸炎

ほんまるの体調が良くないせいで、 病院日記みたいになってしまっている。 日曜日から始まった新しいジアルジア治療、 大の状態が落ち着いてきていたので下痢止めは頂かなかったんだけど 月曜日にゆるめの大に逆戻り。 様子を見ようかとも思ったが、頓服用に…

まちがったしつけ

先日、 かなり衝撃的なネット記事を読んだ。 半年くらいまでの子犬の甘噛みについて、 マズルトレーニングはほとんど効果がありません。 そればかりか、「本気噛み」するようになる可能性もあります。 な、なんだって!!!汗 今までずっと、 我が家に来た子…