ほんまる日記

爆裂コーギーほんまるの日記です。

ほんまるの肋骨のでっぱり

ほんまるは赤ちゃんの頃から肋骨の一本がでっぱっている。 このボコっとしているところ 胴体を撫でるとわかるんだけど、左右対象にでっぱっている。 (獣医さん曰く、健康上の問題はないだろうとのことなので深く考えていなかった) これなんだろう。ネット…

乗馬日記 〜部活だと思えば〜

最近思ったこと。 乗馬クラブに通い始めて早2ヶ月。 あるときふと、「私は今の乗馬クラブは部活のつもりでレッスンを受けている」と気が付いた。 これが部活ということは、インストラクターの方は顧問の先生。私以外の会員の方(ほぼ全員私より歴長い)は先…

暑くて散歩に行けない日

最近悩んでいること。 ロング散歩といえばもっぱら深夜なほんまる。 在宅で遊ぶほんまる ちょっとおトイレだけ…とかなら明るいうちに行くこともあるけれど、いかんせん連日の灼熱地獄。公園やご近所一周コースになんて行けたもんじゃない。 だから仕方なく丑…

乗馬を始めた話

先月6月から乗馬を習い始めた。 自宅から車で1時間弱で通える乗馬クラブ。 子供の頃に数年習っていたものの、ブランクは20年以上。正直技術的なことは何一つ覚えていないので、初心者クラスからスタートだ。 そもそもこのタイミングで乗馬を始めた理由はまさ…

おひさしぶりのほんまる

前回の記事、『予約すべき番組』って…… 3年前の自分の意図がまったくわからない! というわけであれから3年たったわけだが、ほんまるは元気です。 サマーカット前 サマーカット後 自粛期間に暇した飼い主とベランダから外を眺めるほんまる 最近お散歩中に会…

予約録画すべき番組(2017/1/24更新)

◆世界ふれあい街歩き ◆ボンダイビーチ動物病院 ◆プロフェッショナル 仕事の流儀 ◆シャーロックホームズで検索できる何か ◆空から日本を見てみよう ◆男子ごはん ◆ねほりんぱほりん ◆岩合さんの猫のやつ ◆京都人の秘かな楽しみ ◆コーギーで検索できる何か ◆土…

糖を出来るだけ摂らない生活(飼い主の自分語りブログ)

少し前からブームの、低糖質生活をしている。 先週の中頃から始めたから、そろそろ1週間経つころだ。 ▼そもそも、低糖質生活ってなんぞ (以下、お読みいただくよりGoogle検索することを推奨したくなる内容) 低糖質生活には、ザックリ言うと『病気予防(か…

ほんまる、サボる

最近ほんまるが仕事をサボる。 飼い主が出かけるときと帰宅するとき、暖かい時期は毎日「ワンワンワンワンワン!!!」と猛ダッシュで抗議(?)してくれていたのですが、 最近では ▼帰宅後、リビングの電気をつけたときのほんまる(例) ほ「ゴメン、いまお…

ひさしぶり日記とドコノコとヌルヌルにお酢、その後

▼ひさしぶり日記 日記書くの(というよりその存在自体を)忘れてた! 「ほんまる日記、更新ないな~」と言ってくれる人がいて思い出した。 あぶないあぶない。 最近のほんまる ↓ 以前は飼い主の一挙手一投足にガバっと反応してくれたというのに… ▼ドコノコ …

ごはん皿のヌルヌル、その後

以前調べた、犬のよだれのヌルヌル落としには酢! 先日お徳用サイズの調理用酢(カンタン酢)を購入したので試してみた。 まず、スポンジに洗剤を含ませてお皿を洗う。全然落ちない、ヌルヌル。 ↓ バケツに水で2倍に薄めた酢をはり、その中にお皿を入れる。ち…

豆苗日記(4日目)

どこまで伸びるんだろう! 愛着が湧いてきてとても食べられない。

豆苗日記(3日目)

2日目に何があったんだ!と思わずにはいられない成長っぷり。

涼し部屋でゴロゴロ

今年の7月は涼しいなあなんて思っていたら、梅雨明けした瞬間、暑くて暑くて溶けそうです! 世間の学生さんは夏休みかな。 先日仕事が早く終わる日があって、まだ明るい夕方にほんまるの散歩に行ったんだけど、15分くらいで犬も人間もギブアップ。 暑い暑い…

豆苗日記(1日目)

のびろのびろ 豆苗って熱を通すとほんのちょびーっとになってしまいますよね。 お腹いっぱい食べるなら、お店で食べてもコスト変わらん気がする。

スペシャルおやつ

これは… 豚耳!! ほんまる的には飼い主の気が向いたときに貰えるスペシャルおやつ! もうがまんできない様子。 豚耳を愛しすぎているほんまるは、誰かが近付くと顔を背けるのでうまく写真が撮れない。 幸せそうでよかったよかった。

散歩しながらポケモンGO

うちの近所の公園に、いっぱい花が咲いてる。 ほんちゃんのお散歩がてらポケモンゲットしに行こう。

死んだふり、その時

ほんまる相手に死んだふりをしてみた。 飼「〜♪」 ほ「うとうと」 飼「……うっ!!」 バタ←倒れた ほ「!」 ほ「お、おい」 ほ「どうした」 ほ「ちょっとどうしちゃったのよ」 ほ「どうしよう」 ほ「おきて」 想像以上に気にかけてくれた。ここでネタばらし!…

底なしおやつ

ペットショップのコジマが100周年(すご!)ということで… 100周年記念商品のほんまる用おやつを買いました。 なかなかビッグサイズな訳ですが、これがあげてもあげても全然減らない。 中型犬(11〜23kg)で1日60〜80個まで与えて良いらしい。いやほんとそのくら…

危険な遊び

ほんまると飼い主の危険な遊び、それは 二本指でほんまるの鼻先をタッチするというもの。 無事鼻先にタッチできれば飼い主の勝ち。 ガウガウでタッチを阻めたらほんまるの勝ち。 餅つきのスピード感で繰り返すのですが、ほんまるが大興奮してきてすごい顔を…

愛の確認

飼い主にほっとかれるとかまってかまって攻撃がひどいほんまる。 あんまりしつこいときは… ぎゅむ ほ「お」 ぎゅううううううう ほ「え ちょ」 ぎゅううううううううううううう ほ「え ちょ ま」 ぎゅう…… ほ「ひいいいいい」 ほ「はなせ!はなせばかもん!…

トリミング

ほんまるをトリミングに出した。 ▼帰宅後 飼「ほんちゃーん」 ほ「む」 飼「こっちにおいで」 ほ「どれどれ」 ヌルリ バーン!! またまたサマーカット! ほ「なんかへん」

大雨の夜

今日は夕方からすごい雨だった。 雷もじゃんじゃんなって、電車にも遅延が出たとか。 飼い主ふたりは電車通勤じゃないので事なきを得たのですが… 被害者が一匹。 ほ「おい」 ほ「おいさんぽ」 ほ「さんぽつれてけや」 短足のほんまるは、カッパを着ても胴体…

おなら

ほんまるは自分のおならにビビって跳ね起きる。 そのあといつもバッて私の方を見てくるのですが… ほ「した?」 私じゃないぞ!

アニコカフェ

ペット保険のアニコムが(たぶん)運営しているアニコカフェ。 西新宿のど真ん中にいきなりある。 ちょっとしたカフェがあったり、小さいドッグランがあったり、休日はなんとポニーまでいる。柵越しで愛犬とポニーのふれあいショットを抑えられる隠れたスポッ…

ミカド珈琲のモカソフト

飼い主はモカソフト、ほんまるは(一口だけ)ミルクソフト。 おすそ分け ほ「うんまあ」 軽井沢の駅近、アウトレット内(見たことないけどネット情報で)の店舗は結構混んでいると聞き、ツルヤ軽井沢店のフードコートにあるミカド珈琲を利用。 モカソフトにもミ…

軽井沢2日目は

朝ごはんは北軽井沢っぽいカフェに行った。 どこも混んでいる軽井沢だけどお客さんは私たちだけ!開店早々に行ったのが良かった。 朝からカラッと晴れていたけど、午前中は涼しかったな〜。 さすが避暑地。

スウィートグラスは犬連れに最高

▼スウィートグラスのドッグラン 小型犬用と中・大型犬用に分かれている。 全面芝生(と、自然の草花)でふっかふか。雨の中遊んでもそこまでドロドロにはならない。 それぞれ代々木公園の超小型犬用、小・中型犬用ドッグランくらいの大きさで、ほんまるには十…

今回のキャンプ諸々

▼ハンモックキャビン With Dog ハンモック2つ付き! ドッグラン(というか囲い付きの庭)付き! サンルームの焚き火でフレンチトースト 初日は終日雨だったけど、リビング(ソファ、ベッドの部屋)と庭(ドッグラン)の中間にあるサンルームにも屋根と囲いがあるの…

スウィートグラスに行きました

北軽井沢はあいにくの天気だけど、涼しくて(ほんまる的には)最高! ▼ぎゅうぎゅうのアヒージョ 欲張りすぎた。 でも最高においしい! ▼ほんまる用鶏軟骨の煮込み バーベキューをするアレはなかったので、ステーキ肉を買って焼きました。 ほんまるも肉をもら…

フリントリバーランチ

ほんまるのご飯はずっと、ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)。 だがこの度、フリントリバーランチのシニアプラスを試すことにした。 ロイヤルカナンの消化器サポートは、俗に言う療養食で、(センターやネットでもバンバン売ってるけど)獣医さんが処方し…